夜警まとまらない

今日は消防団の夜警でした。小学校はみんな自転車で行ける範囲内からでしたが、中学校からは遠くからも通学する学校ばかりだったし、仕事は言わずもがなだったので、場所をベースにしたコミュニティって下手すると小学校以来です。新鮮。こういうものの好き嫌いは人それぞれだし、どちらが良いかの判断は僕にはできません。ですが、どういう環境に自分を置くかを選ぶことがもっと気軽にできれば、救われる人も多いんじゃないかと思います。東京にいると東京以外の選択肢は選びようがないでしょって思いがちですし、田舎にいると逆もまた然りで、そんな中で息苦しさがどうしようもなくなってる人たち。根無し草なんてあり得ないという考えもありますが、生きる場所を転々としてきて、楽しく生きることができている人間(住んでた場所には一端の思い入れがあるものの)としては、その考えには与することができません。何がいいたいのかよく分からなくなってきました。まあとりあえず、もっと流動的に人と人が関わることができればもっとツライ人減るんだろうなという気持ちです。ただ、関わるためだけに関わるのはエネルギー使い過ぎなので、僕が楽しーく生きて、それにちょっと興味持ってもらえる人が増えるといいですね。そんな感じです。