2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルド・ワイルド・カントリーのすゝめ

とんでもなく素晴らしい理想を描く、あるカリスマがいます。そのカリスマの言うことは美しく壮大で、心から共感しているフォロワーが多く存在します。 カリスマの語る理想はあまりにも現実とかけ離れており、常識ではただの夢物語です。確かに良いんだけど、…

兵は拙速を尊ぶ

たぶんデキるひとたちは試行回数を0から1にすることに集中していて、成功回数を0から1にすることにはこだわっていない。いや、成功回数は試行回数を上げることによってのみ上げられると知っているというか。 なのでデキるひとたちのアドバイスを翻訳する…

この世は愛と憎しみでできてる

すべての物質は土、水、火、風の要素が結合したり分離したりすることで構成されている。そこに働くのは愛と憎しみであり、千変万化のあらゆる事象は愛憎により説明できるものである。みたいなことを言っていた昔の人達がいます。世界の全ては土や水、火と風…

林業の流れについて

林業をものっっそく狭義にビジネスとして考えると「丸太をつくる」仕事なわけですが、山からどうやって丸太が出てくるのかというのは、わりとイメージつきにくいです。 僕自身、去年ここに来るまで全然ナゾでした。木を伐るんだろうなくらいしか分からないの…

いいやまつくろう

林業関係で「良い山」つくろう!みたいな話題はよく出てくるんですが、あまり「良い山」の内容について明確な答えが出てくることは少ないです。あの頃の山は良かった、とかは聞くんですけど。50年後こうなってると「良い山」だよね!というのはどうも曖昧で…

スギ130万本とヒノキ220万本

西粟倉に生えてるスギとヒノキの材積量とかいろいろまとめてみました。 ※0.3m3台以下 思ってたよりスギ・ヒノキの差が多かったです。でも山の雰囲気思い出すとこんなもんかも。ヒノキはヘクタールあたり1200本くらいで放置されてる山が多い印象。 資料はこち…

西粟倉のスギは1,282,372本

西粟倉村およそ58平方キロメートルの中に生えているスギの本数は、昨年時点で130万本弱でした。データ上は1,282,372本。以下に幾つかグラフを掲載します。 順に樹高、径級、単木あたり材積 百年の森林構想では不良木をとる定性間伐を基本にしているので、こ…