2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道路愛護デー

今日は西粟倉で「道路愛護デー」にともなう道路掃除がありました。住民総出で道路掃除をします。都会のみなさんは、グリーンバードのゴミ拾いをイメージしてもらうと良いかも知れません。ただ手に持つのは空き缶を片付けるトングではなく、道へ侵入してくる…

何もしないという選択について

試合の展開を予想して、西野さんの戦術が正しかったかを検証できるシートをつくりました。 あのまま”普通に”試合してたらどうなってたかなー?というのを確率で予想して、その上で西野さんの戦術が正しかったかどうかを検証するという遊びです。「条件入力」…

他者を認めること

「私は相手のことを認めている、ただ違う考えなので距離を置いているだけだ」 まるで多様な価値観を受け入れているかのように見えるこの文の前半部分は、ただの修辞です。あってもなくても変わらない、心地よいだけの言葉。 他人を認めたり受け入れたりする…

林業が儲からないという話

狭義の林業は、丸太を販売する職業ということになります。つまり丸太の売上から、丸太を商品として仕立てるまでにかかる費用を差し引いたものが利益になります。 丸太はm3あたり10,000円くらいの売上があって、木を丸太にするまでm3あたり8,000円弱の費用が…

ホタルみた日記

一昨日のよる急に近所のひとから電話がかかってきました。わりと厳しい人なので、何か粗相でもしたろうかと思いながら恐る恐る出てみると「ホタルがきれいだぞ」とのこと。恋人か!みたいな電話でしたが、いざ行ってみると、真っ暗闇の中で川の姿が浮かび上…

山をハックする

ハッカーと聞くとだいたいのひとは悪いイメージを持つと思います。IT系のひと、というかエンジニアなひとたちは猛反発するだろうけど。ウィキペディア先生を覗いてみるとこんな説明になってます。 ハッカー (hacker) とは主にコンピュータや電気回路一般に…

作業工程表のスプレッドシートを公開しました

林野庁整備課が平成30年3月に公開した森林環境保全直接支援事業 環境林整備事業 作業工程表について、まとめ直しました。以下のGoogle Spreadsheetを御覧ください。 林業で必要な作業の単価計算を行う上で、ひとつ確認しておかなければならないのが国が想…

いちばんいけないのは

いちばんいけないのはおなかがすいていることと、独りでいることだから サマーウォーズに出てくる栄おばあちゃんの有名な名言ですが、ホントそうだなあと思います。そして、これはたぶん法人についても言えることです。 おなかすいてると攻撃的になるし、独…