いちばんいけないのは

いちばんいけないのはおなかがすいていることと、独りでいることだから

サマーウォーズに出てくる栄おばあちゃんの有名な名言ですが、ホントそうだなあと思います。そして、これはたぶん法人についても言えることです。

おなかすいてると攻撃的になるし、独りでいると自分勝手になります。攻撃的で自分勝手になると、最終的に自暴自棄になってぜんぶ終わっちゃいます。

ちゃんと儲けられて、パートナーがちゃんといて。お金はいらない、仲間もいらないというスタイルは、わりと早い段階で限界が来るのは自明ではないでしょうか。

そんなわけで、先日は世界最強ヒノキ家具職人集団&森との調和がカッコイイ建築チーム&クリエイティブで暖かい営業部隊を抱えるようびさんにお邪魔させて頂きました。

f:id:tabata-sunao:20180602232849j:plain

たくさん勉強させて頂きました。いかにして価値をつくっていくのか、つながりをどう作っていくのか。林業はまだまだできることがたくさんあるのが再確認できました。

家具にしろ建築にしろおもてなしにしろ、やっぱ職人はカッコイイ。そういう職人さんを支えられる、頼ってもらえる、そういう存在に僕たちはなる予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。