何もしないという選択について

試合の展開を予想して、西野さんの戦術が正しかったかを検証できるシートをつくりました。

あのまま”普通に”試合してたらどうなってたかなー?というのを確率で予想して、その上で西野さんの戦術が正しかったかどうかを検証するという遊びです。「条件入力」シートに予想を入力して、「出力」シートで西野さんの戦術が正しかったどうかを確認してみてください。

ふだんはサッカー観ないし、ワールドカップもそこまで興味があるわけじゃないんですが、昨日はなんとなく仕事しながら眺めてました。そしたらメチャクチャ格好いい展開になったので、ちょっと確認しておきたいなと思った次第です。

コントロールできないからといってリスクが高いわけではない、なんて頭では分かるけどよく決断できるなあというのが率直な感想。試合観に行ったひととかは不完全燃焼だろうけど、リスクのとり方がすごい。ちょっと感動しました。

何か間違ってたりしたらすみません、コメント頂ければと思います!