作業工程表のスプレッドシートを公開しました

林野庁整備課が平成30年3月に公開した森林環境保全直接支援事業 環境林整備事業 作業工程表について、まとめ直しました。以下のGoogle Spreadsheetを御覧ください。

林業で必要な作業の単価計算を行う上で、ひとつ確認しておかなければならないのが国が想定している標準単価です。

細かく言うと各都道府県で指定はあるものの、その基礎は林野庁の公開している「森林環境保全整備事業における標準単価の設定等について」になります。

この中で作業にかかる人日を算出する「森林環境保全直接支援事業 環境林整備事業 作業工程表」というのが何度も参照されるのですが、これがPDFなので計算が非常に面倒くさい。

f:id:tabata-sunao:20180609170952p:plain

電卓を出して都度計算するというのもオツですが、エクセルで自動的にざくざくと計算していきたい。噂だと都道府県によってはそういうのを用意してくれてるところもあるそうですが、僕のところでは無さそうでした。

なので、スプレッドシートにまとめなおした、というのが冒頭のものになります。これで計算がエクセルやらでできるので捗るはず!将来的には面積やら入力したら勝手に労務費が計算されるというものも公開していく予定です。

何かご質問等あればお気軽にご連絡ください。宜しくお願い致します。