何かを変える時の条件

オバマさんがこの前あるスピーチで「本当の変革は説得することと、寛容であることにより得られる」と言ってました。

何か新しいことをする時は、何かを変える必要があります。その変える対象は、人であることが多そうです。世界は人だらけですから。なので、自分の言葉や行動で、誰かの思考を変えることが、きっと変革の大前提です。

そのためには自分の経験に基づく信念を打ち立てることがきっと重要で。そこから熱が伝播して大きなうねりになる光景を何度か見てきました。説得するというのは、人を動かすというのは、こういうことなんだな、というような。

何となく、それだけで変化を生み出せそうな気もしますが、それだけじゃ不足する。自分と対立するものをハナから否定しない度量が必要なんだ、というのは心にしっかり刻んでおきたいなと思います。

"When you disagree, don't be disagreeable." 異論があるときは、イヤなやつになるな。まあこういうの意識しないといけない、というのがもう器の狭さを表してますよね。山のように泰然自若な人間になりたいです。