診断3つやってみました

先日とあるビジコン的なものでご一緒させて頂いた方がエネマト診断というものを共有されていたので、自分もやってみたところ「あなたは女神です」と言われました。僕は基本的に何かと「大丈夫」だと思っている性質のようです。なるほど。マトリックスということで、表を見てみるとどれも40〜60の中に収まってました。全般的に低空飛行的な感じなんでしょうか。もう少し能動的な方面に偏りを持ちたい気分なので、もう少し人生を燃やしていきましょう。ハクナ・マタタですから。

ついでだったので、16personalitiesもやってみました。こちらは前やった時と同じく”巨匠”型(ISTP-A)ということでした。人と違うことを恐れるな、皆から同意されることほど退屈なものはない。なんだか異端者という印象の言葉が勇ましく並んでいます。確かにキャリア的には僕と似た道を進んでいる人は少ないかも知れませんが、村にいると自分の平凡さに謎の安堵をしたりします。みんなすごい。でも他人と違うことが気にならないという図太さは、これからを考えると大切にすべき形質になりそうです。

そして最後に僕が幽霊部員をしているNPOアスデッサン*1のロルモというサービス内にある動物タイプ診断*2も。こちらもあなたは他の人とは違う、なんて言葉が踊るクジャクタイプになりました。こういう診断系って状況や気持ちで結果が変わったりすると思うのですが、今の僕は割りと協調性を軽視する傾向がありそうです。まあ生まれてから今までずっと、そういう傾向が比較的強いままですが。ご迷惑をおかけしております、いつも有難うございます。

質問票に答えただけの結果を盲信してしまったりするのはキケンですが、カンタンな壁打ちとして、自分を見直すひとつの切り口として、たまにやってみると楽しいですね。

*1:中高生と一緒に生き方を考える系の団体です。

*2:性格にあわせた記事が読めるというコンセプトのやつです。すぐにできるのでお試しあれ!