風が本当に強かった

f:id:tabata-sunao:20171119230519j:plain

今日は香川で開催されている2017森林・林業・環境機械展示実演会を覗いてきました。村には無い林業機械を多数見ることができ、楽しい時間でした。風が強くて寒かったですが。

無人で走るフォワーダーなど、他の分野でも最先端ぽい話も散見されました。作業用ドローンも幾つかありましたが、やはり飛行時間が問題そうです。あと一歩という印象。

富士岡山さん県民局など、西粟倉へ来てからの半年で知り合った方にお会いでき勝手に心強く思いました。山陽商事さんには特にお世話になりました。有難うございます!

ところで。今日はニューメキシコ州で開催されていたSAF Conventionの最終日でもあったようです。これはアメリカの林業家が集まる会議イベントだと聞いています。

https://pbs.twimg.com/media/DOw1DMZUEAACo0E.jpg

プログラムを見る限り、本会議の内容は以下の通り:

  1. 南西部における森林の歴史と様々な価値について
  2. 変化する世界で生き延びるための多様な分野の統合と適応
  3. 水資源の管理において如何に知識の共有が重要であるか

二つ目の議題でいうと(1)統合と適応の必要性を認識しろ(2)過去の成功や失敗から学べ(3)他業種における革新の手法を調べろ(4)改善で充分なのか革新が必要なのかの自己診断を行え、というような話をしていたようです。

こっちも行ってみたいですね。