丸太の値段あてゲーム

全く知らないものの値段をあてるのはかなりタイヘンです。たとえば鉄1kgっていくら?と言われても手も足も出ません。なので林業に関わらないひとに丸太の値段を聞くなんて暴挙なわけです。

それでも木というのはプラスチックなんかに比べるとイメージがわくので、何となく答えられそうな気が…しちゃいませんかね。そんな訳で、お祭りの一貫として丸太の値段をあてるゲームをしてみました。

4mの丸太を3本並べてそれぞれ値段を予想してもらいます。道具を使った計測はなし。いちばん近い予想をしたひとに賞品が!というルールで、20人の子どもと49人の大人が参加してくれました。

スギで建材用、合板用、チップ用をそれぞれ準備しました。建材用が2835円、合板用が径級1725円、チップ用が468円で、合計5028円也。この辺だと4mのフツーなのは大体こんなもんなハズ。

参加して頂いた大人な皆さんの予想額をまとめてみました。

f:id:tabata-sunao:20180513184442p:plain

たぶん東京とかでやってたらもっと違う結果、というかもっと高めに出てたはずじゃないかなと思います。さすが西粟倉、特に山関係の方はかなり近くまで寄せて来られてました。(当てたのは全くの素人さんでしたが)

それでもやっぱり高めに出てたのは、少し知ってる方でも、立米あたりの単価と丸太の値段を混同する方が結構いるからなんじゃないかなーと思います。立米単価を聞いたあとで手元に入る額を聞いて、がっかりされる方は結構いらっしゃいます。

現状における木の値段についてのイメージを少しでも掴んで頂けただろうというのと、皆さんの認識をそれとなく知ることができたので、この企画やって良かったかなーと思います。何よりいろんなひとと話せて楽しかったですし。改善点は多いですが。

木が安いからといって絶望してても仕方がありません。希望のあふれる山の未来を描いていきますので、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。