林業用顧客管理ツールが欲しい

施業集約化に特化したCRMが欲しいです。

一般的に、林業は狭い範囲でやると効率が悪いです。安定した生産性の高い作業路網を敷くにはある程度の広さをまとめて扱う必要があるのが、その主な理由です。しかし、日本の山林は多くの人が細かく分割して所有しています。よって林業を効率的に行うには、多くの山主さんに伐採などに関する承諾を得て、林業を行うことができる範囲をまとめる必要があります。なお、こうして範囲をまとめることを「施業の集約化」と呼びます。

施業の集約化に必要なことはそもそもの地形や林相のデータ入手や路網設計など多くありますが、山林所有者さんから伐採に関する承諾を得る=契約をいただくというのが特に重要なのは言うまでもありません。そもそもの作業地面積に関わるのはモチロンですが、場所によっては路網の設計を大きく変えざるを得なくなってしまうこともあります。そうなると丸太の収穫量や作業の時間も増減していくため、採算性に大きく影響します。

よって、林業を進める主体(多くは森林組合)では所有者さんとの交渉に多くの時間と労力をかけることになります。契約を得る作業なので、動き的にはよくある営業マンのそれと似ています。連絡して、面談して、説明して…。なので、営業マンが顧客との関係を管理するのと同様に、施業集約化を行う人間は山主さんとの関係を管理する必要があります。「前も言っただろ」を防いだり、しばらく連絡してない人をすぐ発見したり。

その管理を簡便にする道具として、CRMツールというものがあります。エクセルなんかで管理するところも多いですが、有名なのはセールスフォースZoho、少し毛並みが違いますがSansanなどでしょうか。しかし、これらは施業の集約化にはイマイチです。施業集約化では山の情報がとても重要ですが、それが扱えません。また、まとまった山の範囲を考える必要があるため、一契約毎のみで完結するのではなく、もうひとつ上のレイヤでのまとまりも扱える必要があります。

だからこういうのがほしい。適当にLPを捏造しました。それっぽいのがあれば教えて欲しいです。現時点でウチはマクロいれたエクセル+GISソフトという運用ですが、近々CRMツール+GISソフトにしようと考えてます。そして最終的にはGISソフトに連携した林業専用CRMツール、というものに移行したいのですが…。何か無いですかね。